母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

無職でクレジットカードの審査はどうかな

ごきげんよう

 

暑さが・・ぶり返しましたね💦

それにしても野球のない日はつまらない

太陽🌞ジリジリで家から出たくない

 

面倒くさいことは先延ばしにしていたけれど、今日は重い腰を上げてクレジットカードの海外旅行保険について調べることにした

だんだんこの手の調べ物は億劫になる

 

旅好きの私はクレジットカード付帯の海外旅行保険に頼っております

保険会社の海外旅行保険にちゃんと入らないと、という声も聞こえてきますが、そこは各自条件も違うので(私が死亡保険たんまりもらってどうする?)今日の焦点はここではありません

 

還暦過ぎて身の回りをスッキリさせようとしているときに新しいカードねぇ・・

という話ですよ

 

一応クレジットカードは2枚まで減らしているんです

みんな何枚持ってるんだろう・・

さすがに1枚が磁気不良とかで使えなかったときのための2枚です

 

以前海外旅行保険だけのために作ったJCBは全く使わなかったら、向こうさんから使わないなら更新しないよ〜と言われました

確認したら保険も改悪して所有する必要もなくなったので、ハイどうぞ、でJCBとはお別れ

小学生のような説明じゃん💦

 

現在所有する2枚も旅から遠ざかっているうちに、気がつけば海外旅行保険が利用付帯でツアー料金をカードで支払わないと保険がおりません

だから・・ツアーは使わないんだって!

 

問題は今無職なのですゎ

還暦過ぎた無職ってクレジットカードの審査はどうよ???

困ったね

 

どのカードがいいのかいろいろ調べてみた

疲れたー😭

 

空港のラウンジ使えるなら年間1万円くらいの年会費なら払ってもいいかも!

なんて調子こいて脱線したら追加料金が必要だったり(カード持ってたら安くするよっでした)やっぱり昔のようないたせりつくせりのサービスはもう過去の栄光

いい時代を過ごしてきました(遠い目)

そう言えばラウンジよりも空港をくまなく見て回りたい派でした

 

堅実にいかないとですね

適当なのがありましたよ

あの無印のMUJIカードです

ムジラーというわけではなくたまたま見つけたのがMUJIカードでした

通常のMUJIカードは年会費無料ですが、アメックスを選んだら年会費3,300円で保険が付いてくるらしいのです

利用付帯なのですが、航空券をこのカードで支払えば保険が適用されるそうです(いまのところ)

カード全体ですがどんどん条件が改悪されていくと予想されるのでこの辺りのカードで手を打つことにします

じゃそれにします!

(疲れたらこうなる)

 

ってかアメックス持ってるよ

ってことは切り替えなら無職OK?

そのまま手持ちのカードのサイトでログインして手続きしようとしたら、本人確認のため0120・・に電話してください、とパソコンのサイトが凍結されました😱

これがまた・・

こちらのコールセンターも人手が間に合ってない(結構深刻ですね)

オンフックで長い間他の事しながら待ちましたよ

 

やっと出てきたお姉さん曰く切り替えはないので2枚目として新規申し込みをしてあとで1枚目を解約してください、ということでした

今までアメックスカードは長い間優良会員として(自称)支払いも怠らずにやってきたので大丈夫かな?

 

コールセンターのお姉さんから尋問!?を受けて(1枚目のカードの申し込みの時の会社名とか(もういつのことかも忘れているのでクイズ状態))本人確認のOKが出たようで凍結されたパソコンの画面があら不思議〜カード申し込み画面に切り替わりました

スゴイねー😙

 

また免許証をアップロードしたりするのかと思いきやそんなのもなく、新規で入力したのは現在無職とあと貯金額くらいだったかな(ちょっと盛った💦)

 

なんとほんの数秒で審査が下りましてヽ(`▽´)/

早すぎてビックリしました

 

ちゅーわけでこれで保険はクリアです

無職でも申込みは審査次第のようです

どちらにしても老いていくほど審査は厳しくなると思うので

ご利用はお早めに!

 

スイスにて

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ